Ultima Online 大和シャード ジェローム首長のブログ
俺のソードは骨ドラとコロッサスなのでちゃんと俺は戦っておりジェロームの徳に合致していることにしている
 
<< 第二回闘犬大会開催のお知らせをやるぞ! | main | 【改訂版】第二回闘犬大会告知(2)【賞品の詳細等追記】 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    【2020.06.02 Tuesday 】 author : スポンサードリンク
    | - | - | - |
    時間的空白によって起こる精神の腐敗について
    0

      長期戦の結果.jpg

       

      思考は時として病毒のように精神を蝕むが、通常はそうではない。適切な量の外圧が内面にもたらす影響によって生成される感情の上下は人間として正常な性質を維持するのに存分に役立っているだろう。

       

      思考が精神を蝕むようになる場面というものはおおよそ、内外いずれかの圧力が強いか、または弱いかしてバランスが崩壊した時だ。

      外圧が強すぎれば精神は圧迫され委縮し、摩耗し、そして衰弱していく。

      逆に外圧が極端に少ない場合は内圧が膨張して制御しきれなくなり、膨らんだ風船のように精神と思考を虚無が満たしていく。

       

      私は今、圧倒的に後者の状況にある。時間という概念は適切に使う術がなければ、過剰摂取した水や薬のように毒となるのだ。

       

      ---

       

      例年年末になるにつれて僕は忙しくなるんですが、年明けと共にお仕事の量がぱったりなくなってしまうんですね。

      1月はそれはもう無の嵐だったので2月はもう少しまともになるかなぁと毎年思ってるんですけど

      まあ毎年そんなことはないんですね

       

      上の画像は長らく放置していたテイマーのレプタロンを海賊で訓練している場面なのですが、ちょっとよそ見してて画面に向きなおったら帽子なくなってんの。

       

      ECで稀にある表示系のバグだと思ってダブクリしたり騎乗したりリコ移動したり色々したものの直ることはなく、実害はないものの釈然としない思いに駆られたその時、一つの可能性が脳裏をよぎる。

       

       

      帽子壊れたんじゃね?

       

       

      果たしてそんなことがあるというのだろうか・・

       

      -----

       

      高級感.jpg

       

      昨今のパブリッシュはTC導入時点で一部の要素が一般シャードにも入るようになっているらしく、特にグラフィック変更系の更新は全シャード一律でアップデートされる仕様のようだ。

       

      今回主立って変わったのはこの大砲。既に名前も「船用大砲(重)/Heavy Ship Cannon」から公式のアナウンスにあったように「Carronade(日本語表記はまだ船用大砲(重)のまま)」に変わっていた。

       

      鉄製そのものだった旧版の見た目から黒鉄の砲身に金の縁取りという豪華さのある装いとなった重大砲、もといカロナーデ砲。

      アナウンスによればRising Tide(pub104)導入時点で船に取り付けてある大砲は一度取り外し、再設置しなければならないとのことだが、TCでテストしたところ条件によってはちょっと煩わしい感じになることがわかった。

       

      準備万端または中途半端に砲撃準備が終わっている状態、つまり大砲に火薬・砲弾・導火線などを入れた状態で維持しているタイプの人はpub104導入直前ぐらいで大砲から中身を取り除いておいたほうが楽かもしれない。

       

      アナウンスにあったように大砲はダブルクリックすると砲撃メニューの他にコンテナが開くようになり、その中に火薬等の必要資材を溜めておけるようになった。

      大砲を外す際には今まで通り充填済みの資材を取り出さなければならないのだが、現行TCの仕様だと資材を取り外すと自分のバックパックではなくコンテナ内に資材が移動するので、そのコンテナからバックパックに移動する手間ができる。

       

      つまり大砲が空の場合、

      ・「大砲を外す」を大砲の数行う

       

      だけで済むところを資材が充填されている場合

      ・砲撃メニューから「導火線/火薬/砲弾を外す」を行う

      ・コンテナに移動した資材3種をバックパックに移動する

      ・大砲を外す

      を大砲の数行う

       

      という煩雑な工程に変貌するのだ!

       

      めちゃくそめんどくせえな!?

      【2019.02.07 Thursday 15:48】 author : Vlad
      | - | comments(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        【2020.06.02 Tuesday 15:48】 author : スポンサードリンク
        | - | - | - |
        この記事に関するコメント
        コメントする